打倒ドンカマ修羅の道 part2 -初めての銀冠-

どもんす、初めてのツイキャスでテンション上がりすぎて口の中泡だらけになったやっし→です。
ラジオ配信楽しいですね!!
それも見に来てくれた人方ありきのものなので嬉しかったです、ありがとうございました。
あとキチガイなのはTwitterの中だけです。
現実では普通のでかい人です。

さてさて、今回はドンカマ攻略記を勝手に続けます。
そもそも知る人ぞ知る状態のこのブログに毎日更新の勢いで向かう意味があるのかと問われたら、自己満足としか言えないので、今回も自己満足な記事です。

というわけで、京都に帰ってからも太鼓は続きます。
Ignis(注1)とそつおめしき(注2)の不可1チキンを脱したいところですが、わりとレートみたいに沼にはまる感じでミス連鎖するので忘れましょう。
ドンカマのクリアに専念したいと思います。

前回は惜しいところでクリア落ちしてましたが、今回こそは超えたいところ。
やはり前半は面だけさばけてればいいみたいです。
ということでクリアのみの攻略で少し考察してみます。

ちなみに実績は・・・・・・

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安定の惜しいドンですが・・・・・・

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次のクレで念願のクリア!!
ちなみにハウスバチでクリアしました。

【ドンカマ2000クリア指南!!】
クリアだけなら語れるだろうという企画。
譜面の画像は譜面Wikiから拝借しました。
三段あって、上が等速、中が縁、下が面ですね。

#1
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最初はともかく、この辺はぶっちゃけ一番の難所ですね。
この辺でどれだけゲージが貯められるかでクリアがほぼ確定します。
とにかくキチガイみたいな密度と速度でつっこんでくる面のみを意識して叩きましょう。
変に覚えて不可を出すよりは、面だけこなしている方が減りにくい上に少したまります。
目安としてはここで4メモリほどゲージが溜まってると美味しい。
追い越しが終わる時のドドドカは繋ぎたい。

#2
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ここは完全に暗記してつなげましょう。
ハウスでもちゃんとつながることはつながります。
ドカッ ド カド のリズムがこの曲には大切です。

#3
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#1と同様の修羅地帯なので、同様に面のみ叩いて踏ん張ります。
クリアだけなら特に覚えなくてもいいですが、追い越しが終わる時のドドカはつなげたいかも。
叩けなかったはまだしも、なるべく不可の文字を出さないように頑張ります。

#4
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噂の最高密度(注3)を含む修羅地帯。ここも面でゴリ押し。
実際は#1、#3、#4がキモなので、これが終わった時点でゲージが40%ほど溜まっていると期待できます。
あとは気持ちを切り替えましょう。

#5
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1行目最後の変なリズムの部分は左手縁右手面のように役割で分けたほうが精度も取れますが、ぶっちゃけ普通に処理したほうが安定します。
12分→16分の縁接続の最後の面は利き手から入ると利き手で叩けます。
リズムがガラッと変わりますが、ここは簡単な部分なので極限まで精度を重視しましょう。
ここで可が連発してるようでは早いですね……。

#6
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24分10連打をハウスで繋ぎきるのはかなり難しいので、最初の4連打二つまではつなげるように、それ以外ではなるべく不可の少ないように通します。
不可ハマリに注意!!
ここでゲージ稼げてる人はその腕のまま幽玄とかに挑みましょう。

#7
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ここはノーミスで繋ぐべし。精度も良く。

#8
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最初の行の面地帯は案外あんみつ処理でドコドコやってるだけでつながったりするので適度な速さで面連打をしてみましょう。
それ以降の配置も#2と同様に覚えて叩きます。
最後の大音符でギリギリ乗らないということがないように!!

こんなものでしょうか、これでクリアできました。
次は魂狙ってみます。
それではバイビー

おまけ


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双竜ノ乱表
くやしい!!

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幽玄ノ乱
おつかれさまでした


注1・・・Ignis
天下一音ゲ祭という企画で生まれたナムコオリジナルの楽曲のIgnis Danseのこと。
BPM246からの12分主体の跳ねリズムは作曲者のマスブチ氏に多く見られる作風である。
低速の見づらい部分で一旦BPMが60近くまで下がるというネタのような場所もある。

注2・・・そつおめしき
ナムコオリジナルでも人気の高い楽曲の一つ。
あべこべ推奨。

注3・・・噂の最高密度
一節では29打/秒の部分が存在する。
なんだそれ
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[ 2015/05/06 23:46 ] ゲームルポ 太鼓の達人 | TB(-) | CM(0)

打倒ドンカマ修羅の道 part1

どもんす、京都に戻ってきたやっし→です。
短期間でしたが、久しぶりの北海道は楽しかったです!!
なにより相方と会えたのがよかった。
そんないい思い出もそのうちダイジェストにしますが、今回は太鼓に絞ります。

打倒ドンカマ修羅の道

はい、あのキチガイ譜面のドンカマ2000をがんばってクリアするところから行きます。
ちなみにある程度貯まるようになってからの記事です。
最初の方とか、リーク動画で譜面は見てましたがもはや譜面じゃないのでボロボロでした。
初日クリアは本物のキチガイです(褒め)。

ドンカマ2000のノーツは前半のキチガイ追い越し地帯に重きを置いているので、そこの部分の面のみなるべく逃さず叩いて、それ以降を頑張ってるつなげるとクリアになるようです。
その通りにやってみると確かにゲージは伸びました。

それを実践し始めて早半年以上、現在の腕前は・・・・・・。


4/30
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5/2
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全然触れません。
グロイ!!!!!!


基本こうなるとループ入るのでその日のドンカマはお預け。
もうすこし!と言われたらもう少しですが、そこの少しの詰め方がわからないのは無理ないです。
とにかくクリア自体に序盤の部分の暗記は必要ないと踏んだのでこのまま突っ張ってみましょう。
それではバイビー
[ 2015/05/04 20:33 ] ゲームルポ 太鼓の達人 | TB(-) | CM(0)

紫煌ノ乱やってきました!!

どもんす、やっし→です。
北海道帰省旅行の話はあとでまとめますが、今日は紫煌ノ乱の話しを。

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ついに解禁したわけです。
ドンカマの再来のように思いましたが、ドンチャレはいつもよりも簡単でした。
いやぁ、かっこいいですね。
テンションあがる曲です。

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はい、普通に難しかったです。
★10ですね・・・・・・って感じになりました。
ほかの乱シリーズと比べて明らかに弱いですが、★10としては偶数打が厄介だったりえぐい複号があったりしてかなり骨のある譜面だとおもいます。

以上、ネカフェからの更新でした。
キーボードが破滅的にうちにくいのでこれでおわりにします。
次回はドンカマに負けるだけの記事になります。
それではバイビー
[ 2015/05/02 18:49 ] ゲームルポ 太鼓の達人 | TB(-) | CM(0)

瞬殺☆九段落第と涙のツインフルセッション

どもんす、中途半端ドンだーのやっし→です。
今更ですが、DNは主にきゃすみんでやってます。

今日はいろんなことがありましたね、太鼓で。
普段のノリで近場のムラサキ筐体まで移動して、さっそく噂になってたさっちさち裏(注1)に挑戦!!
マイバチ(注2)は捨てた・・・・・・ハウス回帰勢の底力見せてやる!!


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見せました。精度はアレだけどこれ一発フルです。
もちろん譜面は見てからですが、ソフランとかないし行けるべと思ったらいけました。
最後の連打手前の24分の3-3複合に注意!!

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一応一発。これだけみると初見フルに見せれて勝手に悦楽に浸っている筆者は救えない変態です。

このテンションで九段に挑戦!!
相方に出来て俺に出来ないもn・・・・・・やってみよう!!


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あれ?

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クソゲーですね。
長門唐十郎(注3)みたいになってしまいました、すみません。
セクルなんてフルできるかよ!!
単体でも876コンボもあって、何とも言えないけど難しいだろ!!

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気を取り直してフルいけそうな☆10に手を出して返り討ちにあう筆者。

と、ここで筆者に以前マイバチの採寸を教えてくれた丁寧なドンだーさんに再びお会いしました。
ご本人の許可を得ましたので掲載させていただくと、「~かけ~」金九段さんです。
金九段です、もうなんかすごいです。
精度が売りなようで、イカしたかっこいいアレンジでかつ精度を保つという見てて楽しいプレイをしてくれます!!
ロール処理もできるので、とても見習いたいところです!!

とまぁ、セッションさせてもらいました。
一曲目はFLOWER裏。あの16分をさらっとつなぐロール処理には勝てません。
あんみつ処理(注4)じゃあいずれガタが来るんだよなぁ・・・。

二曲目はカレーメシ。☆9の枠を若干超えてるあのカレーメシ。
10回は玉砕されたフルコンの夢ですが・・・

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フルできました!!
しかもツインフル!! これは正直嬉し泣きしそうになりました。
感動のセッションでした。~かけ~さん、本当にありがとうございました!!
太鼓で泣いたのってすすきのディノスで初めてスーハー2000クリアしたとき以来ですね。


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世の中いいことばかりではありませんが、これも惜しいですね。
ハウスでここまで行けるし、もっと粘ってみます。

京都来て良かったと強く思える気持ちのいい出来事でした。
それではバイビー

注1・・・さっちさち裏
初音ミクを代表する曲「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を、ラスボス(のような衣装と演出)でお馴染み小林幸子女史が替え歌した「さちさちにしてあげる♪」の裏譜面である。
☆10の中では弱い部類だが、24分がかなりきつく、743ノーツのため点数が落ちやすい。

注2・・・マイバチ
折れる棒っこのこと。
常世のものなんてこの世には存在しない、形あるものは崩れるのである。

注3・・・長門唐十郎
2chの太鼓の達人板やゲームカタログにも出没する伝説の荒らし
それはもう激しいクソゲー認定や、「平井堅の曲を出せ」と妙な注文を並べる。
ぶっちゃけただのわがまま。

注4・・・あんみつ処理
音ゲーに通ずる、異常な密度の部分を若干遅く通すことで精度は落ちるがつなげることができる・・・という手法。
フルコンボだけならわりかし有用。
[ 2015/04/28 21:05 ] ゲームルポ 太鼓の達人 | TB(-) | CM(2)

うそうそ時死ね(迫真)

どもんす、やっし→です。
ここで訃報をお知らせいたします。



マイバチが再び逝きました。


昼下がり・・・・・・相方が九段合格と聞いて張り合う気も失せたので適当に六段目指しました。
その前に前回作ったマイバチを試すとき!!
この記事で作ったバチです。

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ボクハシンセ強いですね~いやぁ~強かった!!
精度ボッコボコでしたね。
うそうそ時の終盤の大音符を軽快にマイバチで叩いていると、


ビキッ!!!!!


砕けました。
前回のマイバチ死亡事故よりも激しいロストです。
つまり、強度重視でヤリ形にしたのに、テーパーよりもはっきり破壊されたということは・・・・・・
幽玄ノ乱よりもうそうそ時の方が凶悪な譜面ということでFAですね。
バチ破壊神(注)がまたも降臨しました。

叩き方に問題があるにしても、参考にさせてもらったバチの所持者はバッコバコ折れる勢いで叩いているので噛み合わないし、力抜くと左手は反応しません。
なんだこれ、ふざけてんのかよ。

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凄惨なレイプ現場みたいな感じになってる京都マイバチ弐号機。

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哀愁ただよう破片。

諸行無常・・・・・・形あるものはいつか崩れます。

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地味にここ2週間でこんなにマイバチで奔走してました。

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生き残りを足し合わせてグリップを巻き直しました。
これでダメならFXやめろ!!みたいに、これでダメなら太鼓やめろ!!状態です。
超やっつけ。

そういえば横浜旅行プランは中止して北海道でGWは過ごすことにします。
ミクダヨー展に新幹線代金往復払うまでの価値があるとも思わんし・・・。
それではバイビー


注・・・バチ破壊神
筆者のマイバチ意欲を過去3度にわたってへし折ってきた神。
それはもうバッキリ折れる。
[ 2015/04/25 23:46 ] ゲームルポ 太鼓の達人 | TB(-) | CM(0)