ロボボプラネット プレイルポ 3日目

日付がだいぶあきました、やっし→です。
レポートとかレポートとかで時間なかったので仕方ないね(レ)。
今回は5面まで終わらせようと思ったのですがとある理由で4面ボスで終わり。
ネタバレ項目になりそうなんで注意してください。
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[ 2016/05/16 23:15 ] ゲームルポ | TB(-) | CM(0)

ロボボプラネット プレイルポ 2日目

どもんす、3面のボスまできました、やっしーです。
本日は日本橋にて外付けDVDドライブを買いに行くという用事がありましてあんまりできていません。
そこまでの雑記なのでたいしたことは書いてないですが、暇であれば是非。
[ 2016/05/05 23:07 ] ゲームルポ | TB(-) | CM(0)

ロボボプラネット プレイルポ 1日目

どもんす、広告が積み重なりそうなくらいここ放置してました、やっしーです。
久しぶりの更新がてらつい最近の東京遠征で購入したカービィの新作のロボボプラネットを購入してみました。
BGMがとにかく楽しみですのでやっていこうと思います。
雑記でも書いていこうかな、と。

2面ボス前までのネタバレはあるので注意で。
[ 2016/05/04 23:29 ] ゲームルポ | TB(-) | CM(0)

打倒ドンカマ修羅の道 part2 -初めての銀冠-

どもんす、初めてのツイキャスでテンション上がりすぎて口の中泡だらけになったやっし→です。
ラジオ配信楽しいですね!!
それも見に来てくれた人方ありきのものなので嬉しかったです、ありがとうございました。
あとキチガイなのはTwitterの中だけです。
現実では普通のでかい人です。

さてさて、今回はドンカマ攻略記を勝手に続けます。
そもそも知る人ぞ知る状態のこのブログに毎日更新の勢いで向かう意味があるのかと問われたら、自己満足としか言えないので、今回も自己満足な記事です。

というわけで、京都に帰ってからも太鼓は続きます。
Ignis(注1)とそつおめしき(注2)の不可1チキンを脱したいところですが、わりとレートみたいに沼にはまる感じでミス連鎖するので忘れましょう。
ドンカマのクリアに専念したいと思います。

前回は惜しいところでクリア落ちしてましたが、今回こそは超えたいところ。
やはり前半は面だけさばけてればいいみたいです。
ということでクリアのみの攻略で少し考察してみます。

ちなみに実績は・・・・・・

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安定の惜しいドンですが・・・・・・

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次のクレで念願のクリア!!
ちなみにハウスバチでクリアしました。

【ドンカマ2000クリア指南!!】
クリアだけなら語れるだろうという企画。
譜面の画像は譜面Wikiから拝借しました。
三段あって、上が等速、中が縁、下が面ですね。

#1
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最初はともかく、この辺はぶっちゃけ一番の難所ですね。
この辺でどれだけゲージが貯められるかでクリアがほぼ確定します。
とにかくキチガイみたいな密度と速度でつっこんでくる面のみを意識して叩きましょう。
変に覚えて不可を出すよりは、面だけこなしている方が減りにくい上に少したまります。
目安としてはここで4メモリほどゲージが溜まってると美味しい。
追い越しが終わる時のドドドカは繋ぎたい。

#2
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ここは完全に暗記してつなげましょう。
ハウスでもちゃんとつながることはつながります。
ドカッ ド カド のリズムがこの曲には大切です。

#3
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#1と同様の修羅地帯なので、同様に面のみ叩いて踏ん張ります。
クリアだけなら特に覚えなくてもいいですが、追い越しが終わる時のドドカはつなげたいかも。
叩けなかったはまだしも、なるべく不可の文字を出さないように頑張ります。

#4
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噂の最高密度(注3)を含む修羅地帯。ここも面でゴリ押し。
実際は#1、#3、#4がキモなので、これが終わった時点でゲージが40%ほど溜まっていると期待できます。
あとは気持ちを切り替えましょう。

#5
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1行目最後の変なリズムの部分は左手縁右手面のように役割で分けたほうが精度も取れますが、ぶっちゃけ普通に処理したほうが安定します。
12分→16分の縁接続の最後の面は利き手から入ると利き手で叩けます。
リズムがガラッと変わりますが、ここは簡単な部分なので極限まで精度を重視しましょう。
ここで可が連発してるようでは早いですね……。

#6
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24分10連打をハウスで繋ぎきるのはかなり難しいので、最初の4連打二つまではつなげるように、それ以外ではなるべく不可の少ないように通します。
不可ハマリに注意!!
ここでゲージ稼げてる人はその腕のまま幽玄とかに挑みましょう。

#7
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ここはノーミスで繋ぐべし。精度も良く。

#8
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最初の行の面地帯は案外あんみつ処理でドコドコやってるだけでつながったりするので適度な速さで面連打をしてみましょう。
それ以降の配置も#2と同様に覚えて叩きます。
最後の大音符でギリギリ乗らないということがないように!!

こんなものでしょうか、これでクリアできました。
次は魂狙ってみます。
それではバイビー

おまけ


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双竜ノ乱表
くやしい!!

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幽玄ノ乱
おつかれさまでした


注1・・・Ignis
天下一音ゲ祭という企画で生まれたナムコオリジナルの楽曲のIgnis Danseのこと。
BPM246からの12分主体の跳ねリズムは作曲者のマスブチ氏に多く見られる作風である。
低速の見づらい部分で一旦BPMが60近くまで下がるというネタのような場所もある。

注2・・・そつおめしき
ナムコオリジナルでも人気の高い楽曲の一つ。
あべこべ推奨。

注3・・・噂の最高密度
一節では29打/秒の部分が存在する。
なんだそれ
[ 2015/05/06 23:46 ] ゲームルポ 太鼓の達人 | TB(-) | CM(0)

打倒ドンカマ修羅の道 part1

どもんす、京都に戻ってきたやっし→です。
短期間でしたが、久しぶりの北海道は楽しかったです!!
なにより相方と会えたのがよかった。
そんないい思い出もそのうちダイジェストにしますが、今回は太鼓に絞ります。

打倒ドンカマ修羅の道

はい、あのキチガイ譜面のドンカマ2000をがんばってクリアするところから行きます。
ちなみにある程度貯まるようになってからの記事です。
最初の方とか、リーク動画で譜面は見てましたがもはや譜面じゃないのでボロボロでした。
初日クリアは本物のキチガイです(褒め)。

ドンカマ2000のノーツは前半のキチガイ追い越し地帯に重きを置いているので、そこの部分の面のみなるべく逃さず叩いて、それ以降を頑張ってるつなげるとクリアになるようです。
その通りにやってみると確かにゲージは伸びました。

それを実践し始めて早半年以上、現在の腕前は・・・・・・。


4/30
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5/2
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全然触れません。
グロイ!!!!!!


基本こうなるとループ入るのでその日のドンカマはお預け。
もうすこし!と言われたらもう少しですが、そこの少しの詰め方がわからないのは無理ないです。
とにかくクリア自体に序盤の部分の暗記は必要ないと踏んだのでこのまま突っ張ってみましょう。
それではバイビー
[ 2015/05/04 20:33 ] ゲームルポ 太鼓の達人 | TB(-) | CM(0)