【憤りを綴る】天気予報篇

どもんす、周りが関西弁だらけで標準語を忘れそうなやっし→です。
今日の天気予報が外れた話をします。

4月15日、Yahoo!Japan曰く京都南部の天気は曇り時々雨 。
午前中の降水確率は80%にも上るとのこと。
しかし、朝早く起きてみると以外に晴れていたのです。

ここ3日の雨続きで洗濯物が蓄積しており、出来れば早く処理してしまいたいところ。
天気予報は外れる時もある、と踏むことにします。
ここで洗濯機の電源を入れた瞬間に横薙ぎの雨が降りだしました。

おい!!
いやいや、これはただのプレイングミスですね。
降水確率80%なんだから見た目に騙されてはいけないです。

時は8時。
アパートを出ると雨が降っており、予報通りに不快ながらも満足して傘をさします。
街に着くころにはどういう風の吹き回しか天気がすこし良くなっていました。

時は11時、一つイベントを終えて最初に目にした光景が

1429110131989.jpg
こちら、降水確率80%の空でございます。
おわかりいただけただろうか。

はぁ!!??
とんでもない晴天。
降水確率80%どこ行ったんだよおい!!!!
普段なら最近の雨続きから晴れは大歓迎なんですが、今日ばかりはこの憎々しいほど澄み渡る蒼天にはげしい破壊衝動を覚えました。
つまり筆者のハイドロポンプは外れたということです。(注1)

ちなみに降水確率の詳しい内訳は6~12時が80%、12~18時が50%になっています。
これだけ暴力的に晴れるんだから15時とか50%でも余裕で晴れるだろうと考えて、14時頃に食材を買い込んで15時に太鼓の達人でもやりに出張するかと画策しました。
というわけで買い物に出ます。
見事に晴れた空の下、日差しはサンサン、心はズキズキ。

道中で選挙カーが信号無視をしたのを目撃しました。
何が超田辺(注2)だよてめぇらだけには入れてたまるか。
とまぁ、帰路の途中で相方と連絡とってて、「天気に翻弄されてるけど、どうせ晴れるしもっと降水確率低い時間帯だから太鼓やりに行くわ」みたいな話をしてたところで前方、

1429110139143.jpg

迫り来る厚い雲。
いやいや、この流れだとどうせ降らないし、降水確率もあの晴天の時から30%も落ちているんですよ。
と思ったバックにバチ入れた瞬間に寒気が。
外に出てみると雨です。
なんだこれ。

やり場のないこの気持ちを買っておいた弁当にぶつけます。
何も考えないでレンジでチンしたら表示の紙が焦げました。

1429110144569.jpg

味はおいしかったね。

これで終わりなわけですが、言いたいことはとりあえず天気予報は外れるということ。
ほかの予報サイトを見てもほぼ同じ結果を示していたので、まぁそういうことなんでしょう。
流星群でもじゃれつくでも10%でしっかり外れるので、明日の降水確率10%が怖くなってきました。

しかし、天気予報士ってこのような確実性のない職業でお金をもらっているってことですよね。
すべての職業に確実性があるとは断言できませんが、単純に大外れもするような予報をテレビや新聞で報告するだけの国家資格というのが納得いかない。

まぁ、スマブラにミュウツーが復活したという噂を聞いたので許します。
それではバイビー

注1・・・つまり筆者のハイドロポンプは外れたということです。
ハイドロポンプはポケモンのわざであり、命中率はきっかり80%。

注2・・・超田辺
ここを参照→超田辺!上村たかし Officeal Web Site
信号の黄色は止まれを示すので、それが赤に変わる時に突っ切るのは違反である。
スポンサーサイト



[ 2015/04/15 23:45 ] 雑談的な記事 憤りを綴る | TB(-) | CM(0)

【憤りを綴る】モラルの欠如篇

どもんす、やっし→です。
アジア系の外人って本当にモラルがないですよね。
クソか。

現在、佐呂間某所のホテルにいるんですが、素敵なバイキングで静粛に堪能したかったのに、BGMのクラシックを台無しにするようなクソガキの叫び。
耳をつんざくような叫びが摘んだ料理をおいしくさせてくれません。
ふざけるなよ、って話です。
おそらく韓国系ですね、それっぽい言葉を発していたので。
ファッキンコリアン。

モラルが無いのか、そのガキの家族は注意する素振りも見せず、というか注意しているのかもわからない言語ですが、注意してるしてないしてもまず料亭から出て行けよって思います。
外つ国々はほかの人の迷惑を考えられない人種だらけなのか日本人が特別にそういう種族なのか。
もしも後者が正しいのであれば、地下鉄や中央バスで大声で電話をしてるクソギャルやDQNって日本人ではないってことでは。
そうそう、あんなの日本人、同じ大和民族だなんて認めたくはない。
日本人は静かであるべき、凛としているべきであります。
腹が立ったので思いっきりその家族の近くに寄ってジッと立ってガン見してみましたが、特に刃向かう様子もなく、逆にその胆力に圧倒されてしまいました。
おそるべしアジア人。

このまえ荷物の回収に来た黒猫ヤマトの兄ちゃんの態度がひどすぎでした。
会社名? 明かすに決まってんでしょ。
結構前に出した私の荷物の送る方法を勝手に変えて、それ以降は知らんぷり決めてたことが最近になってわかったのです。
「もう追跡できないんで祈るしかないっすね~wwww」

祈るしかじゃねぇよふざけんなよジャリ野郎ォ!!
これは許せない、許せなさすぎますね。
その時疲れていてキレられませんでしたが、フルパワーだったらスクラップにして海外発送してやってたね。
カチンとは来たので少し説教したら、
「ハァイ」「ハァイ」「ハァイ」
しか言わない上に、そのあいだにポケットに入ってるスマホが音を立てるんですよ
LINEの着信音かとおもわれます、あまりに頻繁!!
「あ、すいやせんww」
軽いノリすぎて「謝っている」とは天地が逆転しても認められないような状態。
ほとほと呆れてものも言えませんでした。
また来ると思うので、今度こそは晩御飯の足しにでもしてやりたい。

純粋な日本人という定義が危ぶまれていますが、主に最近の若人と観光客共が悪い。
汚しに来るだけなら来ないで欲しい。
やはり日本は鎖国を再開させるべきであります。
そのためにも工業は農産物などを利用した新たな燃料資源を作らなくてはならない。
まずは脱・他国依存であります。

しかし我が国の首相はTPP(注1)という世にも凶悪な協定を結んでしまった愚かな人間。
やがて我が国の技術を以てすれば資源ともなりうるであろう国内の第一次産業は衰退し、日の本は弱体化して中国に併合されていくことでしょう。
そうなった時に某が敵となるのか。
それは米国の唱える新保守主義(注2)であります。

我々若者は蜂起せねばならない・・・・・・とつくづく思うのでした。
それではバイビー

注1・・・TPP
簡単に言うと、農産物の輸入にかかる関税を撤廃するという協定。
これによって国外から大量に食料が流れ込み、値段に主婦たちは食いつくためGDPはどんどんダウン。
完全な日本の失態であり、これを機に第一次産業は衰退の一途をたどると思われる。

注2・・・新保守主義
イギリスではサッチャーにみられる保守主義。
中曽根元首相期から日本に流れ、小泉元首相の郵政民営化が最たる例である。
郵政民営化により筆者の故郷の郵便局はほぼ倒産に追い込まれた。
彼の政策はことの全てが日本の自滅を誘っていると思われる。
[ 2015/03/25 21:28 ] 雑談的な記事 憤りを綴る | TB(-) | CM(2)

【移転記事】 【憤りを綴る】伝説固定厳選篇

どもんす、やっし→です。
本当は「『ポケモンAS』プレイルポ③」の記事を作り始めているんですが、ラティアスの厳選が間に挟まってしまった関係上の都合で脱稿出来ません。
ラティアスの厳選に、楽しみにしていた懐かしい+進化したシナリオを中断させられるこの気持ち分かりますか!?

今日はその愚痴を。
[ 2014/12/16 00:41 ] 雑談的な記事 憤りを綴る | TB(0) | CM(0)

【移転記事】 【憤りを綴る】聖夜​篇

息を吐けば白く、灰色の大気へ溶けていく。
冬は彼女を包み込み、耳をそっと朱に染め上げる。
足にすっと寒気がして身をすくめても、それは誰の所為でもない、冬そのものなのだ。

彼女が呟いていた嘆きも、無情にも無色透明に透き通り、やはり大気へと混じる。
常世など、無いと言わんばかりに……。



「駅のトイレに耳あて忘れた……」



どもんす、やっし→です。
訳のわからん一節からスタートとしますが、まぁ気にしないでください。
きっと若気の至りという奴です。

久々の怨みシリーズですが、今回はクリスマスに多発する人種の滅ぼし方を考察する前に、ちょっとした閑話を挟みます。
[ 2014/12/06 01:06 ] 雑談的な記事 憤りを綴る | TB(0) | CM(0)

【移転記事】 【憤りを綴る】混雑​篇その弐

どもんす、やっし→です。

地下鉄が混んでました。
というわけで愚痴ります。
[ 2014/10/29 01:23 ] 雑談的な記事 憤りを綴る | TB(0) | CM(0)