感動の再会までもう少し

どもんす、やっしーです。
カメラもないので今日は『Charlotte』の視聴後の感想や紹介を書こうと思ってましたが、ちょっと疲れてるのでさっと日記書いて終わります。
普通に頭フル稼働して固有ベクトル云々を呑み込み、講義終了後にまっさきにサークルに出席、18時頃に解散して隣町のauショップでスマホ交換の手続きを済ませました。
なんと助かることに明日には新品が届くそうです。
あまりの仕事の速さにauを見直しました。

今日は先輩との連絡手段がなかったために昼飯でゴタゴタが起こったりしたので早くスマホを手に入れなければと思ってます。
Twitterも明日には復帰できそう。
予定している日曜日のオフにはなんとか参加できそうです。

次はデレマス消化しようと思います。
それではバイビー
スポンサーサイト



[ 2015/11/11 22:30 ] 日誌 | TB(-) | CM(2)

寺町巡回機材巡り行脚

どもんす、やっしーです。
アラームがなってもタッチパネルが死んでいるため止められない朝を迎えるのも二度目でした。
正直しんどいです。
マナーモードもタッチパネル死亡につき設定することすらかなわずうかつに大学に持ち込めなくなってしまい、友人にも惨状を見せることができないのです。


とまぁ、5限を本当に切って私は京都の寺町通りにでかけました。
もちろん買うものはmicroUSB(B)オス端子→USBメス端子の変換アダプタであります。
前回の失敗はmicroUSBにもAとBという種類があったのを知らなかったということ。
実に浅はかな考えでした。
そんなことより『Charlotte』面白かったです。
多少水増しして2クールやるべきなのでは、とも思いましたがこのままがなんだかんだでいいのだと思います。

京都の寺町は端的に言って札幌の狸小路と同じです。
四条大橋や阪急河原町駅の栄えた部分に直結しているためとても賑わっていて、我々向けの施設(ゲーセンやメロンブックス、らしんばん等)も充実しており、とある区画には規模は小さいものの大阪の日本橋のように電気屋の並ぶなんちゃって電気街もあるわけです。
そのなんちゃって電気街にいけばドスパラ(注)くらいはあるだろう、と。

結構辺りが暗くなってきたところで電気街を発見。
スマホがあればささっと情報を仕入れて探せたものを……なんて思うあたりが依存だと理解しています。
ですが、昨今の情報化社会においてスマホがないのはどうかというのをよく考えてみました。
そもそも他人がスマホを落としたのを見て「割れろ!!!!!!!!!!!!!」
と全力で思うくらいには私の心は貧しくなってしまっているのです。

スマホを軽々しく扱っている全ての人間が恨めしいと思いながら受けた2、3限の講義でした。
そんな精神状態のままってのは終わってるよな、と。
友人からの説得もあり、今度は装備を頑強にする前提でスマホ生活に戻ることにしたのです。
方法がうまくいけばさっさと吸い出して交換に出してしまうだけで元の月額に収まるので悪くはないと考えました。

ドスパラを発見し、店員にそのアダプタを伺うと、



108円で売ってました。



いくらなんでも安すぎる。
さすがドスパラです、ここマザボでさえ異様に安いので自作でタワーPC組むときは是非ご活用ください。
ちなみに間違って買ったアダプタは854円でした。
なんだこれ、理不尽かよ。

四条河原町の通りのでかいセブンイレブンの食事スペースを陣取ってさっそくアダプタを接続してマウスを接続してみると…

本当にスマホの画面にマウスポインタが現れました!!
この感動を伝えたいのですが、スマホ以外のカメラを持っていなかったので伝えられません。
さっそくマウスポインタでパターン認証をくぐっていろいろ操作してみます。
LINEとかは入力こそできますが非常に手間がかかります。
マウス操作でフリック入力はかなり慣れない……。
とりあえずデータの移動は可能になったので明日サークル出てる時に移動を済ませてそのまま大学付近のauショップで速やかに交換の手続きを取ろうと考えています。

いやぁよかったよかった。
明日はとりあえず『Charlotte』の感想と紹介ルポでも書こうかな。
それとも紅楼夢のルポにしようかな、まぁ後ほど。
スマホの交換が済み次第Twitterには復帰しようと思ってます。
予想より段違いに早く済むようで嬉しい限りです。

やっぱりガラケーぐらし!には戻れませんね。
心がどんどん歪んでいきそうなので。
文明とは実に恐ろしいものです。

それではバイビー

注…ドスパラ
パソコン部品、周辺機器を取り扱う電気屋さん。
えらい安い上に細かいパーツから揃っていて製作にとても役立つこと間違いなし。
[ 2015/11/10 21:26 ] 日誌 | TB(-) | CM(2)

救え!! 旅行の思い出と頂き物のイラスト

どもんす、auのサービスにイライラしていたやっしーです。
昨日は寝る前にウォークマンFに録画で残してある高品質な『Charlotte』を入れて見始めたんですが、如何せんスマホ劣りのスペックとなぜか元々重い挙動のおかげでP.A.WORKS(注1)のクオリティを堪能できず実に残念でした。
なんだかんだ5話まで見ましたが、いくら僕がロリコンでも「ござる~♪」の妹はいただけないのと、熱出てんのに風呂入れる兄の対応が常識抜けてるなと思ったのと、ゆさりんのつばで困惑するところが面白かったな、って感じです。
key作品らしくきちんと歌い手がいつものあの方だし緑川さんが出てるしギャグに力入れてて(モザイクのシーンってあれ?前にも…)良いと思いますよ、めずらしくテンポ早いなって思いましたが。

さてそんなことは置いておいて本題に入りましょう。
もやもやした気分のまま2限3限と受けて、イライラしたままサークルへ出席。
友人にも「荒れてるなぁ」と諭され、さすがに人に当たるのは良くないと思い直して少し明るくふるまいました。
エアライド(注2)をやる友人を尻目に4年目の愛機のノーパソを起動して調べ物をしていました。
そりゃあもちろん「スマホ データ復旧」です。
操作の効かないスマホなんて開かない鍵のついたただのえらい軽いHDDみたいなもんなわけで、無用の長物なら壊れているとみなしてデータ復旧の線で検索していました。

しかし有力な情報は出てきません。
何にするにせよ「ロックを解除しなければいけない」という壁が立ちはだかり、ロック画面に映った頂き物イラスト(手足だけ妙にリアルで長くなった私のイメージキャラの図)を前にただただ絶望を感じるのみでした。

じゃあ「復旧ではなく吸い出しならどうか」という発想に切り替えて検索をしたところ、あるサイトを見つけました。
それがこちらです。
まだ諦めるな!壊れたスマホからデータを取り出して保存する方法
この記事を読んでいくと今の自分のスマホの状況と対比してもよくわかる!となる項目ばかり。
実に共感のできる記事であります。

その中の一見出し「操作不能のスマホからデータを取り出す」というのに着目しました。
そこには「スマホをマウスで操作することはできないだろうか?」というあまりにもすばらしい発想が記されていたわけです。
私のノータリンな右脳では思いつきませんでした、これは驚天動地。
ここまで来ると「なんだこいつ暇かよ」って思ってしまうのが私の悪い癖なんですが、とにかくmicroUSB端子→USB端子の変換アダプタUSB端子接続のマウスの二点が作業に必要だということがわかりました。

今日も雨ですが雨なんかでくよくよしてられません。




と、上の文章を書いたのが今から5時間ほど前になります。
5時間のあいだにいろんなことがありました。


まず、『Charlotte』を12話まで見終わりました。
ガルデモ(注3)かな!?と思わせるような懐かしさを感じるキャスティングや、ゆさ絡みの話で涙してしました。
わりと人の死には敏感なのでいつものkeyらしくウルッとこさせていただきました。
ネカフェで流れてたのあれ『Angel Beats!』のワンシーンであったような気がしないでもないような…
小野D(注4)が出てたりしてなんだかkeyの集大成かと思ってしまったりもしました。
っていうか12話の終わり方があまりにもすっきりしすぎていてまだ先があるのかと逆に驚きました。

それと、大学の生協で無事にアダプタとマウスを買ったのですが…


アダプタのmicroUSB端子と私のスマホのmicroUSB端子が合わない


合 い ま せ ん で し た 。


合 わ な か っ た ん で す 。


これは大誤算でした。
方法が確立したのでウキウキ気分で買い物をしてしまい、端子を「microUSB端子ならなんでも合うべ」と早合点してしまったのが誤算でした。
これはきちんとauショップで買うのが吉でしょう。
仕方なく、このあとは失意のまま13話を見届けて寢ることにしましょう。
明日は5限までびっちりあるので買い物に行く暇もない……。
またこうして止められない目覚ましに苦しめられるのでしょうか。
もう5限切るか!?これ。

エントゲーゲン(注5)の同人誌で今日は終えましょう。
最終回はお楽しみにとっておくことにします。
早ければ今月中にはTwitter復帰できそうでよかったです。
スマホ購入を前提に新しく資金繰りを考え直しましたし、たかが3日に1回の晩飯だからってひもじいわけないない。

それではバイビー


注1…P.A.WORKS
富山に位置する地方アニメ製作会社。
地方の会社なのに『true tears』をはじめとした非常に高品質なアニメを世に出している。
PAとkeyのコンビは前例に『Angel Beats!』があり、若干ギャグ要素が似通っているようにも思われる。
代表作品…『true tears』、『Angel Beats!』、『花咲くいろは』、『SHIROBAKO』等…。

注2…エアライド
正式名称は『カービィのエアライド』
2003年発売にしては高いグラフィッククオリティと手軽な操作性と半端ない自由度から一躍ゲームキューブを代表するソフトとなり、現在でも値崩れしない不朽の名作とされている。
別称および蔑称友情破壊ゲー
ハイドラなんていうコーカサスみたいな乗り物は乗らないほうがいい。

注3…ガルデモ
『Angel Beats!』に登場する架空のバンド。
ボーカルはキャラクター上では沢城みゆき女史の演じる岩沢。
なんでここでぶり返してきたかというと、『Charlotte』に登場する架空のバンド「ZHIEND」のボーカルが沢城みゆき女史だからである。
これは狙っているようにしか思えない。
いや狙ってるでしょこれ。
お好み焼きの店の店員の杉田氏を起用するあたり力が入っているのは確かである(もちろんアドリブと思しき演技が半端でない)。

注4…小野D
声優の小野大輔氏のこと。
京アニ版『AIR』で原作と違い国崎を彼が演じたのを筆者は重ねていた。

注5…エントゲーゲン
東方の同人誌で主に有名な同人サークル。
クレセント氏が漫画を描いている。
最初こそ人を強烈に選びそうな絵柄でなかなか黒い笑いを出してくるギャグ本を出していたが、最近は万人受けしそうな絵柄になってきているようにも思える。
作品のひとつの「ニトリスティール」は面白いのでぜひ読んでもらいたい。
ちなみに筆者は件の紅楼夢で四コマ漫画本の「びっぐこあ!」の総集編を購入した。
[ 2015/11/09 22:07 ] 日誌 | TB(-) | CM(2)

スマホ 享年7ヶ月

どもんす、やっしーです。
お久しぶりですが、訃報です。

英検への移動中にスマホが落下しまして、たいした距離でもないのに液晶が逝きました。
カメラをスマホ以外に持っていなかったのでその惨状を伝えられないのは残念です。
スマホはいままで数回落としてきてほとんどダメージがなかったというのに…当たり所が悪かったのでしょうか。
液晶が割れてしまってはいますが普通に見えます。
見えているのに操作が画面に下3分の1しか効かないためパターン認証をくぐることができずまともに操作もできません。
しかも上の方にある緊急通報のタッチも反応しないため電話は出ることしかできません。

Twitterで普段仲良くしてもらっているひとたちからたくさんいただいたイラストのうちのまだバックアップをとっていないものが数十点スマホ本体のメモリに入ったまま死にました。
これ東方で例えるとボム抱え死にです、笑えねぇよ。
つまりいただいたイラストの新規数十点が永遠に動かないスマホの中で眠り続けることになるということです。
これは申し訳無さ過ぎてTwitterをやめようかとも最初考えたほど響きました。

USBでつなげばなんとかなりそうなもんですが、つないでも操作自体はスマホの方でやるとか(auショップ店員談)。
当面はデータの取り出しを目標にネットサーフィンをすることになりそうです。

とまぁでかそうな駅前のauショップに来てみて話をしたら操作ができないんじゃデータは取り出せないと言われて日本の技術を疑いましたよね。
パワードスーツが作れるんだから操作のきかない一デバイスから中身の吸い出しなんて造作もないんじゃないの!?
まぁ偏見ですが、今回の対応にはすこしカチンときました。

てなわけでau古参勢の特権でいろいろ安くなった交換サービスを提示されましたが、そうすると中のデータは工場に消えてしまうわけで、金は覚悟で機種変しました。
数十点のイラストのために機種変を選択するくらいにはみなさんの絵が大切なんです。
しかしね、いざ24ヶ月分割払い(ローン)にしても新しいスマホは最低額でも月9600円するんですよ。
「機能とかどうでもいいので一番安いのお願いします。」で出てきたのがアクオスなんちゃらってやつでした。
それでも機種代65000円。スマホはわやですわ。
もちろん携帯の費用はその辺のぬくぬく育ってる社会のクズと違って数少ない仕送りから自分持ちですから安くないと食っていけません。

というわけでガラケーに戻るという英断をしました。

そもそも自分はスマホに依存しすぎていたのです。
スマホが壊れた時にあわてふためいて奈良の方まで行ってしまうあたり、そのパニクり方から依存の深さがわかります。
これは自分のためにもなる、そう言い聞かせてプラス思考でガラケーへ戻ることにしたのです。
そうすると月2700円まで減ります。これはもう余裕です。
しかもガラケーなら昔使っていたのもがあるので、ICカードと料金プランさえどうにかすればもっと安く済みます。
ネットも使わないし電話もしないでメールだけに絞ってみたらめちゃくちゃ安くなることでしょう。

思えば中高6年間ずっとガラケーだったんだし、多分私にスマホが合わなかったから今日のことが起きたのでしょう。
天の意向に従い、自分はガラケーで残りの人生を歩もうと思います。
また買ったらいくら厳重に注意しても落として割るんだから(注)

パソコンでTwitterしようにも激しく使いにくいのでTwitterはしばらく浮上率を下げて元のアニヲタらしい生活にしたいと思います。
絵も描かなきゃな、このゲームもやらんきゃな、この課題終わらさなきゃな、とかそういったのもガンガンやっていける気がする。
とりあえずこのブログは更新しないととは思っています。
誰が見てるとかどうとかではなく、ブログ本来の意味としての日記がわりに。

それではバイビー


注…また買ったらいくら厳重に注意しても落として割るんだから
マイバチを4回作って最終的に4本とも割れたエピソードにちなんでいる。
[ 2015/11/08 20:00 ] 日誌 | TB(-) | CM(8)